Crux's Stardust Hatena

クルックスの星屑はてな

はてなはやっぱり怖いの? -はてなブログ開設に寄せて-

f:id:cruxp:20111015145739j:image:w360

みなさまはじめまして。
はてなブログ開設の話を聞いて、はてなに登録したクルックスと申します。

えっ、登録したばかりの新米なのに、先着順500人のはてなブログ参加枠を取ったって!ゆるせない!ちょっと体育館の裏に来い、という声が聞こえてきそうです。ゴメンナサイ。これだからはてなは怖い…。

自分は京都に住んでいて、京都の企業であるはてなを応援する意味もあって、3~4年くらい前にもはてなに登録していました。
でも、はてなブックマークのコメントを読んでいると批判が多くてなんだか怖くなって、はてなダイアリーは書かずにほったらかし。一時「死ねばいいのに」タグが連発しているのが特に怖かったです。

「はてなこわい><」というタイトルの有名ブログがありますが、あのタイトルの気持ちがよくわかりますし、ハックルさん(岩崎夏海氏)が激怒したのもわかるんです(ハックルさんの怒りぶりも怖かったですが)。

でも、はてブのホットエントリーは参考になるので、ROM専で3年以上過ごしてきました。

あれから3年。今は他のブログサービスで書いていて、いろんなソーシャルメディアにも参加しています。書いた記事がはてブホッテントリにちょっと入ったこともありました。やっとはてなへのトラウマが和らいできたように思い、食わず嫌いも何なので、はてなブログ開設を機会にまた参加させていただこうと再登録した次第です。


はてなブックマークホッテントリを見ていると、最近はホッテントリにエントリーするサイトが変わってきていますね。アフェリエイトのみを目的としてはてブ工作をした劣情をそそらない?アダルトサイトとか、正直参考になりそうもないライフハック記事とか、つまらないまとめとか。

知られていない良質なサイトや記事の掘り起こしがとても少なくなったようで残念です。

3年くらいホッテントリを見てきただけでこの印象ですから、はてな村古参の方々の嘆きは如何ほどのものかと思います。それとももう見切りをつけられたんでしょうか?

そんなはてな村に今から入村するのはどうかな?と思いましたが、新しくはてなブログを立ち上げられたように、はてなの会社が変わろうとしている姿勢が読み取れたように思いましたので、こうして参加させていただきブログ記事を書いています。

ネット界で独特の立ち位置があるはてなさん、地元京都のはてなさん、これからも頑張ってください。

ウェブはバカと暇人のものであって日本のウェブは残念であっても、やっぱり進化して行ってほしいです。